トライして続けています

ずっと頑張ってやっています

逆立ちダイエットの効果について

読了までの目安時間:約 2分

 

逆立ちはダイエットに効果的な運動ですが、ダイエット効果以外にも様々なメリットがあります。ヨガにも取り入れられている健康法である逆立ちは、本来ダイエットを目的とする運動ではありません。そもそもダイエット効果があるのは血流がよくなり、代謝が向上して脂肪が燃えやすくなるからです。頭痛や肩こりにも有効で、冷え症の改善することも可能になるのは血のめぐりが良くなるからです。普段通りの生活をしている限りまずないのが、逆立ちの姿勢になることではないでしょうか。母親の胎内では、誰でも頭を下にして大きくなっていったのです。体を逆さまにすることで無理をせずに血流を改善したり、内臓を正しい位置に移動させる効果があります。効果的に腸内環境を整えることから、便秘にもよい作用があるそうです。健結果的に康効果が、いろいろとダイエットにプラスに働くのです。逆立ちは頭の位置を心臓より低くするため、ランニングやジョギングのように血液が脳に行きわたりやすくなります。これが要因で、頭をすっきりさせ、脳をしっかり働かせる効果があると言われているのです。中には逆立ちで、軽い慢性頭痛が治ったという人もあるといいます。全身の血の巡りが逆立ちでよくなることは、健康にも美容にもダイエットにも利点がたくさなるそうです。

 

大根がとまりません

読了までの目安時間:約 2分

 

大根が旬を迎えました。寒くなってくると甘みは増しますしお値段も手ごろになるので、今の時期、大根はありがたい食材です。まず、お鍋。寒い時期には欠かせません。おでん大根のように輪切りで具にしてもいいですが、最近我が家ではやっているのはおろしにして雪見鍋です。おつゆごといただくと栄養素がみんな取り入れられる気がしますし何より体が温まり美味しいです。それに即席漬け。タッパーに作っておくと常備菜として便利です。難しいものは作れないので、塩昆布と和えておいたり、軽く塩もみしてから酢漬けの元に入れておいたりする程度なのですが箸安めにちょうどいいのです。でも私が今一番気に入っているのは大根の和風ステーキです。まず、大根を1.5センチ程度の厚切りにします。これをごま油で焦げ目をつけるようにじっくり焼き付けます。焼いている間に大根おろしをすりおろします。大根おろしは麺つゆで味をつけておきます。焼いていた大根に焦げ目がついたら味をつけた大根おろしを投入して大根おろしが温まったら完成です。大根ばかりなのですが、これが食感も風味も楽しめて大好きです。葉っぱがついている大根でしたら細かく切って炒めてから大根おろしに足して使います。葉っぱを足すと彩りもいいですし食感も味わいもよくなります。おすすめです。

「八日目の蝉」鑑賞。

読了までの目安時間:約 2分

 

「八日目の蝉」鑑賞。
映画を見るまで八日目の蝉の意味がよく分からなかった。
解釈は2通りで八日目まで生きた蝉が可哀想と、八日目まで生きた蝉は多くの世界を見ることができて幸せ、という感じらしい。
物語は母親だったと思っていた人が、自分を誘拐した犯人だったという話。
誘拐から4年後に犯人逮捕となり実の両親の元に帰った恵理菜だったが、4年という溝が埋まらず家族関係はバラバラ状態。
ある意味、大人の勝手さに人生をめちゃくちゃにされた感じだね。まー両親と誘拐犯、希和子には「大人なのにっ!」とツッコミを入れたいぐらいダメ人間かと。
特に夫はクズレベルだろうなぁ。
そんな環境で育ったにも関わらず妻子のある男と恋をして(恋はしてないかもしれないが)赤ちゃんを作ってしまうとは。親に似るもんなのかのぉ。
いつも奇抜な演技をする小池栄子が物語のキーマンだぁね。
今回はフリーライターとして登場するが、その挙動はどこかおかしな感じ。
見ていくと、やっぱり奇抜な役だったw 小池栄子演じる千草の素性が明かされたあたりから物語が面白くなってくる。
ラストはハンカチいるよね? この展開は!と期待してたんですが…、見事なまでの尻切れ状態。
逮捕まではしっかりと魅せてくれるけど、再会はないのね……。

天真爛漫すぎる娘

読了までの目安時間:約 2分

 

ついこの前、旦那&3歳娘と一緒にスーパーに行ったときのこと。

私はいつも通り一通りの食材を買い物かごへ。
旦那&娘はお菓子売場へ。

カートを押して歩いていたら、
遠くから聞き覚えのある声が…。

ぉーぃ!

ぉーぃ!

でーこーすーけーー!!

旦那に肩車されてご満悦な娘が、
私に向かって叫んでたわけで…

いやぁぁあ!
恥ずかしいから勘弁してっ!

確かにおでこは広いけども。
そこは否定しないけども。
その単語を旦那が娘にコッソリ教えてたのも知ってたけども。
まさかこんな公衆の面前で叫ばれるなんて思わなかったから(泣)

しかも肩車されてるから目立つんですよ。
当然、注目の的になるわけで。
何この羞恥プレイ。

咄嗟に他人のフリをして逃げようとしたら、
今度はフルネームと着ていた服の特徴を連呼しながら追いかけてくる。

シマシマの服の○○ー待てー!

みたいな感じで。
…周りにシマシマ服はおらず、
もろに私のことだと丸わかり。
こっち見てクスクス笑ってる人もチラホラいたし。

結局逃げることもかなわず、
顔を真っ赤にしながら一緒にレジに向かいましたとも。

帰宅後、爆笑してた旦那に仕返しをしたのは言うまでもなく。

ってかもう二度と旦那&娘のコンビを連れて買い物に行かないから!

スピッツに関する記事

読了までの目安時間:約 3分

 

スピッツは結成から27年が経つ古株とも言えるバンドである。音楽性は結成当初から現在の姿を見ると随分と変わったように見える。
ファンの間では活動期間をさして、スピッツ初期、中期、後期(まだ解散をしていないので後期は現在のスピッツの音楽性のことを指す)。と呼称されている。
スピッツの初期の曲は強烈な毒と狂気とエロスをはらんだ、一目見ると危うさを感じさせるような曲が多い。デビューアルバムである「スピッツ」では二人で死神の遊ぶ岬へ出かけていく「死神の岬へ」や、流産した子供の事を歌った(これは正確な解釈なのかは不明)と言われている「夏の魔物」など、破滅や陰鬱をテーマにした曲が多いのである。これはスピッツが形のないところから始まったバンドであることが大きな要因になっていると思われる。
スピッツは当初、THE BLUE HEARTSのようなパンクロックを目指していたが、甲本ヒロトが作詞、作曲した「人にやさしく」を聞きショックを受け、一時期活動を休止していたことがある。自分たちの目指していた物が何かわからなくなり、新たな形を模索していく上で、自分たちが今まで持っていた概念をぶち壊すべく歪んだ心や陰鬱な気持ちを思い切り詩や音楽に表すことで新たな自分たちの形を作り出そうとしたのだ。
「夏の魔物」では若い夫婦が新婚生活をしていく上で抱えた問題(彼らにとってはそれが魔物であったのかもしれない)をどう考え、どういう物として捉えたかが詩で表されている。殺してしまえばいいとまで考えた魔物、しかし会いたくてたまらなかった魔物、君に似た魔物には結局会えず、呪文も効かなかった。この魔物はスピッツのメンバーが生み出そうとしても生み出せなかった自分たちの音楽の形のことを指しているのではないかと考える。
そして死神の岬へ出かけていった二人は途中で様々なものを見て、最後に朝日に溶かされた、青白い素顔を互いに見合い、結局死神の元へはたどり着けなかった。
これはスピッツが自分たちのありのままの姿を客観視する事で、死に追いやられる寸前であった自分たちの音楽を再出発させようと決意した事を表しているのではないだろうか。死神の岬への「二人で積み上げて二人で壊したら朝日に溶かされて青白い素顔が現れた」という歌詞は、今までのスピッツのスタイルを壊したら裸のままの自分たちの音楽性が表現された事を表現しているのである。
ファーストアルバム最後の曲である「ヒバリのこころ」は「僕らこれから強く生きていこう行く手を阻む壁がいくつあっても」という歌詞から、自分たちの新しい音楽性を研鑽し貫いていこうという強い決意が伺える。涙がこぼれそうでも前に進まなければならないのだという、メンバーたちの決意と覚悟がこの歌には表されている。